あなたは模試後どうしてますか?活かし方を徹底伝授!

f:id:zyuken_master_method:20181114203809j:plain

こんにちは!

いっせーです!

 

 

今回のテーマは、

模試を最大限に活用しよう!

ということです。

 

 

あなたは日頃から

多くの模試を受けている

と思いますが、

活かしきれてますか??

 

 

実は高校内で行われる模試や

学校の外部(河合塾駿台)が

開催する模試は、

 

 

絶好の成長チャンス

なのです!

f:id:zyuken_master_method:20181114212554j:plain

 

みなさんは普段から多くの模試を

受けていると思います。

どのような心持ちで臨んでいるでしょう?

 

 

「模試とかだるいな~」

「範囲広すぎてやる気でない」

「どう対策立てるのかわからない」

「結果が悪かったらもうダメだ。」

 

 

模試というのは

学校の成績に

直結するわけではありません。

 

また、

出題範囲もでかすぎて、

対策が立てづらく、

なかなかモチベーションが上がらない。

 

 

そんな学生さんは、

非常に多いと思います。

 

 

私が高校生の時も

同じ気持ちでした。

 

 

模試というのは

土日にあることも多く、

 

 

「なんで土日なのに

 学校行かなきゃなの」

 

「どうせ点数が悪くても

 授業と関係ないし」

 

「難しくて

 解ける気がしない」

 

などなど

ネガティブなことばかり

考えていました。

 

 

しかし高校三年の後半や

大学生になってから

色々な生徒さんを見てきました。

 

 

そして、

わかったことが

あります!!

 

 

模試を最大限に活用できている

生徒さんは、

 

 

短期間の間に

圧倒的に

成績を

伸ばしている

 

 

という傾向にあるということが

わかりました!!

f:id:zyuken_master_method:20181114212724j:plain

 

つまり!!

 

 

模試を

どのように

活かすか

 

 

ということが

志望校に現役で合格

するための大事なポイント

になってきます。

 

 

そこで今回は!!

 

 

どのようにして

模試を最大限に活用

すればいいのかについて

話していきます!

 

 

これを読めばあなたは

これから受けるであろう模試を

どのような心持ちで受けたら良いのか。

受けた後、どのようにすれば良いのか。

 

 

またそこからどのようにして

成績を伸ばしていけば良いのか

を理解することができ、

 

 

志望校合格へ

大きな一歩を

踏み出せます!

f:id:zyuken_master_method:20181114212846j:plain

 

 

自分は模試に対しては

適当な感じでいいや。

と言って

この記事を閉じてしまえば、

 

 

志望校合格

への可能性が

大きく減ってしまう

ことになります。

 

 

これを読んでくれた他の学生さんに

大きく突き放されてしまうことに

なってしまうでしょう。

f:id:zyuken_master_method:20181028183659j:plain 

 

そんなことにはなりたくないですよね??

それではこれから私が話すことを

よく聞いておいてください!

 

 

全ての模試について

言えるのですが、

 

 

模試とは

単なる「模擬試験」

です。

 

 

つまり模試の結果なんて

良くても

悪くてもいいのです。

 

 

大事なのは、

模試を受けた後の感覚や

結果を今後にどのように

活かしていくかということです。

 

 

そこで模試を活かすためには、

ずばり次の二つのことを

必ず行いましょう!

 

 

・復習はその日のうちに

・計画は模試の結果から

 

 

まず一つ目を説明します。

 

 

模試の復習は必ず

その日のうちに

行うように

しましょう。

 

 

模試を受けた時の

手応えの記憶というのは、

その日から徐々に薄れていきます。

 

 

それと同時に、

模試で感じた危機感というのも

徐々に薄れていくことになります。

 

 

これは本当に

もったいないです。

 

 

せっかく1日かけて受けたのです。

その日のうちに復習することによって

記憶への定着の仕方も違います。

 

 

ぜひ模試を受けたその日に

その内容を復習するようにしましょう。

 

 

次に二つ目についてお話しします。

 

 

学習計画は

模試の結果を元に

立てるように

しましょう。

 

 

たまに計画を立てるのがすごく

苦手だという生徒さんと出会います。

 

 

計画が立てられない原因は、

自分がやるべきことがわかっていない

ということにあります。

 

 

では自分がやるべきこととは

どうやって知ることができる

のでしょうか。

 

 

ずばり

模試の結果を

活用していく

ことになります。

 

 

模試の結果が届いた後は、

時間をかけて

丁寧に分析する

ことを徹底しましょう。

 

 

模試の結果は、

苦手を把握するための

貴重な情報の山です!

 

 

模試の結果は、

各分野別に結果が

表示されています。

 

そのため、

自分がどこでつまづいたかを

 簡単に知ることができるように

なっています。

 

 

計画を立てる時には模試の

結果を参考にしましょう。

 

 

「数学ではベクトルが

 苦手だから重点的に

 計画に入れよう」

 

「英語では文法が

 できていないから

 克服する計画を立てよう」

 

 

このように

自分に合った学習計画を

簡単に立てられるようになります!

 

 

こうなればもう最強です。

 

 

自主的に自分の課題を克服していく

ようになれば、

どんどん弱点が克服されていき、

苦手な分野がなくなってきます。

 

 

成績もどんどん向上し

さらにやる気が出てきて、

また苦手をどんどん潰して、、、

 

 

こうなれば

100%現役合格を

勝ち取れると

私が断言しましょう!

 

f:id:zyuken_master_method:20181028212202j:plain

 

模試は自分が成長する

最大のチャンスです!

最大限に活用して、成績を

爆上げしていきましょう!!

 

 

以上、いっせーでした!

読んでいただき

ありがとうございました!