自分に才能がないと思っている人へ。

こんにちは!

受験コンサルタントこと

いっせーです!

 

 

今回は、

自分に才能がないと思っている人へ

メッセージを書きました。

 

 

大学受験において

才能なんてものは

はっきり言って

いりません。

 

 

エジソンみたいに、

何か世の中に大変革を

持たらすような発明を

するなら話は別です。

 

 

しかし大学受験なんてものに

才能は全くもって必要ありません。

私が断言します。

 

 

大学受験は、

誰でも適切な方法でやれば、

誰でも受かります。

 

 

ではなぜあなたは、

自分に才能がないと

思ってしまうのでしょうか。

 

 

どれだけ勉強しても

全然成績が上がっていかない

それは自分に才能がないせいだ

こう思っていませんか?

 

 

そんなことは

全くもって

ありません!

 

 

実は私も高校生のころ、

自分には才能がないと

思い込んでいました。

 

 

高校生の頃の私は、

真面目な方の生徒でした。

しっかりと黒板を写し

先生の言うことを聞き、

 

 

出された宿題はきっちりとやり、

定期テストにも精力的に

取り組んでいました。

 

 

これだけ真面目にやっているのに

びっくりするくらい

点数は伸びていきませんでした。

 

 

「あー俺には才能ないな」

「周りのやつには勝てないな」

 

 

そう思い始めると

やる気も低下してきて

机に座ってもすぐに

携帯触ったり漫画読んだり。

 

 

勉強しないまま時間だけ過ぎ、

またできるやつとの差が開く。

 

 

これの無限ループで

いつしか自分と周りとの間には

めちゃくちゃ莫大な差が

生まれてしまっていました。

 

 

しかし高3の秋に、

恩師から適切な勉強法を

教えてもらった私は、

なんとかその莫大な差を埋められました。

 

 

その時になって初めて、

「あー才能じゃないんだな」

「やればできるんだな」

と思うことができました。

 

 

そしてわかったことがあります。

学校で教えられる勉強を

素直に実行していても

成績は伸びません!

 

 

あなたが、

「自分に才能がない」

と思ってしまうのは、

学校教育の被害かもしれません。

 

 

そもそも学校とは、

抱える生徒の数が

多すぎるのです。

 

 

そうしなければ、

全国の少年少女を

高等学校に入れることが

できないからです。

 

 

しかしこれは新たな害を

生み出してしまいます。

 

 

授業は一般的には、

30〜40人で受けると

ものですが人数が多過ぎます。

 

 

生徒は皆それぞれ

実力も違えば苦手も違い、

性格も違えば家庭環境も違います。

何から何まで違うんです。

 

 

なのに30〜40人を

一括りにして授業をしている。

 

 

それを真面目に聞いても

自分に向けられた

ものではないので、

成績が上がらないんです。

 

 

学校とは生徒を一括管理する場所です。

授業はとてもそれに適しています。

皆がばらばらにやりたい放題だと

管理できません。

 

 

学校は管理しやすいように、

生徒みなを小分けにして、

授業を静かに受けさせています。

 

 

本当に生徒一人一人の成績を

上げたいのならば、

やり方は全く違ってくるでしょう。

 

 

しかし!!

先生の数にも限りがあるので、

そんなことは不可能です。

 

 

なので一般的な生徒がこれをやれば、

だいたい成績が上がるだろう

てきなものをやらされているわけです。

 

 

これでは、

素直に授業や宿題に取り組んでも

成績が伸びなくて当然です。

 

 

つまり成績が伸びなかったのは

才能のせいではなく、

これまでの勉強の仕方や

内容が悪かっただけなのです。

 

 

自分で自分の可能性を

潰してあげないでください!!

 

 

ではこれまで成績が上がらず、

「自分に才能がない」と

落ち込んでいた人は

何から始めるべきなんでしょう。

 

 

まずは、

自分の実力を正確に

把握しましょう!

 

 

これはこれからの

勉強戦略を立てるためです。

 

 

それができれば、

あとは自分に合わせた

勉強を選択して

それを正しく行うだけです。

 

 

自分の実力以上を

やろうとしても

全然成績は上がらないので

まずは基礎からですよ!

 

 

大学受験において

才能なんてものは

関係ありません!

 

 

自分を信じて

突き進んでいきましょう。

 

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございました。

 

 

受験コンサルタントこと

いっせーでした!