不安に押しつぶされそうな受験生へ。受かる人は完璧では無い。みんな不安は抱えてる。

こんにちは!

受験コンサルタントこと

いっせーです!

 

 

夏休みから受験本番まで。

 

この時期が一番、

受験生のメンタルが

不安定になる時期。

 

 

受かるのか?

間に合うのか?

大丈夫なのか?

 

 

かくいう私もそうでした。

 

 

夏休み中は、

成績が上がってなくても

秋頃から伸びてくるだろう

と楽観視して勉強していた。

 

 

しかし秋が終わることから

急に受験が現実味を帯びてきて、

あとちょっとしか無いんだと自覚して

不安や恐怖が襲いかかってきた。

 

 

上がっていく周りの成績、

上がっていかない俺の成績

それを比較しては落ち込む

秋口の模試ラッシュ。

 

 

不安な考えを

勉強中に思い出すと

勉強が手につかなくなり

落ち着きがなくなる。

 

 

今までは調子がよかったのに、

ふと不安なことを考えてしまい

一気に調子が狂う。

 

 

どうせ今から頑張っても無理か…

いやでも志望校には行きたい…

だから勉強しないと…

 

 

でも、なんか調子が出ない。

勉強しても全然頭に入ってこない。

 

 

やらなきゃいけないのは

わかっているのに、

勉強しているとすぐに

不安になってしまう。

 

 

あーもうどうすればいいんじゃー。

 

 

こうなってしまうと

もう何も手につかなく

なってしまいます。

 

 

ではどうすれば、

これを改善することが

できるのでしょうか?

f:id:zyuken_master_method:20181214161024p:plain

 

受験生の多くは

「不安な気持ちはなくさないと」

「堂々としないと」

と思いがちです。

 

 

しかし!!

こう考えるのが一番

いけないことなんです。

 

 

自分の不安なんて

消し去ることはできないし、

そんな不自然なことを

やろうとするから

 

 

メンタルに無理が生じて

不安定な状態になってしまうのです。

 

 

まずは自分の不安を

受け入れましょう。

 

 

不安でない受験生なんて

いません。

 

 

クラスで成績の良いあの子だって

模試でA判定を取っていたあの子でも

誰だって不安になります。

 

 

だってどれだけ学校のテストできても

本番ミスったら落ちちゃいますし、

A判定だった子が落ちて、

E判定だった子が受かるなんて

 

 

よくある話ですし。

 

 

完璧な受験生なんて

どこにもいないんです。

 

 

なのにあなたは

そんな空想上の生き物と

比較して、

 

 

「不安になってはいけない」

「堂々としないと」

と自分のハードルを

自分で高く設定して、

それができず落ち込む。

 

 

プライドが

高すぎです。

 

 

そんなプライドは

はっきり言って

クソです。

 

 

ゴミ箱にでも捨てて、

ゴミの日に収集車にでも

持ってってもらいましょう。

 

 

自分は不完全な人間だ。

自分は何も知らない。

自分は完璧でない。

 

 

素直に自分を認めて

中にあるプライドを捨てて

スポンジのような吸収力と

謙虚さを持ちましょう。

 

 

私はこれまで1000人以上の

生徒さんを見てきましたが、

第一志望に受かるのは

いつもそんな生徒さんです。

 

 

どれだけできるようなやつでも

心のどこかに、

不安や恐怖は隠れています。

 

 

それはあなたも同じなのです。

消し去ろうとしても消えず、

出てきて欲しくない時に限って

顔を出してきます。

 

 

だから上手く付き合いましょう。

そして自分へのハードルを下げて

素直になりましょう。

 

 

自分の弱点を素直に認めて

それを愚直に埋めていきましょう。

 

 

クソなプライドは今すぐ

ゴミ箱に捨てましょう。

 

 

これを読んでくれている

受験勉強をがんばっているあなたは

素晴らしいです。

 

 

誇りは持って、

でもプライドは捨てて、

素直になり、

不安を受け入れましょう。

 

 

そんな人間が一番かっこいいですし、

私自身もまだまだなれてないと

思います。

 

 

一緒に頑張っていきましょう!

ではでは。

 

 

受験コンサルタント

いっせー