未来の収入UPにつながる!なぜあなたはバイトではなく受験を頑張るの?

こんにちは!

受験コンサルタントこと

いっせーです!!

 

 

今回のお話は、

なぜ高校生のあなたは

アルバイトを頑張るのでなく

大学受験を頑張っているのか

 

 

について進めていこう

と思います!

 

 

お金についての
知識がないと
あなたは一生
負け組かも!?

 

 

先日私の元に一通の

ラインが届きました。

 

 

「現在高校2年生です。

 アルバイトがしたくてたまりません。

 なんでお金払ってまでやりたくもない

 勉強してるのかわかりませんし、

 お金が欲しいです。」

 

 

これすごくよくわかります。

 

 

高校生ってやりたいことは

めちゃくちゃ多いのに

お金は月に5000円ほど?の

お小遣い程度しかありません。

 

 

しかも家庭によっては

親御さんが塾に何十万も払って

あなたの成績を上げるためだけに

奮発しています。

 

 

なんで

こんなことに

なるのでしょう?

f:id:zyuken_master_method:20181214171423j:plain

 

私は大学生になったとき

初めてアルバイトという

ものを経験しました。

 

 

最初に6時間働き終えたあと

私は清々しい思いで

いっぱいでした。

 

 

なんと6000円も

1日で稼ぐことが

できてしまった

のですから!

 

 

私は高校生の時の

1ヶ月のお小遣いが

5000円でしたから、

1日でそれを上回りました。

 

 

もうその時には、

「うおーー!俺稼いだぜーー!!」

とテンションはMAXになり

「もっと働きたい!!」

 

 

となりました。

それと同時に、

「高校生の時もバイトしてれば…」

「もっとおしゃれしたりできたのに…」

 

 

と少し後悔した部分も

ありました。

 

 

でもこう思うのって

間違いなんです。

しかしこれは

仕方ないんです。

 

 

まずはなんで

仕方がないか

ということについて

お話しします。

 

 

その理由はずばり

日本の教育において

お金についての教育を

全くしないから

なんです。

 

 

日本の教育では

数学や英語、国語、理科など

様々な科目が授業として

行われていますが、

 

 

経済学や投資、

ビジネスについての

授業は一切ありません。

 

 

 

これはとても

おかしいことです。

 

 

あなたは高校生なので

これからの人生についての

イメージがまだ具体的に

湧かないかもしれません。

 

 

しかしあなたが

これからの人生を

歩んでいく上で、

 

 

何をするにしても

どこにいくにしても

生活する上でも

お金は絶対に必要です。

 

 

数学や英語は、

もしかしたら使うかも

しれませんが、

使わない人の方が圧倒的に多いです。

 

 

しかしお金は一人残らず

日本の全国民、いや

世界の全人口が使用する

最大級のツールなのです!!

 

 

なのにお金についての

教育を学校で行わない。

 

 

私にとっては

違和感しかないです。

 

 

アメリカやイギリスでは

幼少期からお金の教育が

親や学校から施されます。

 

 

しかし日本では、

家庭でお金の話はタブー

みたいな風潮がありますし、

そういう話にはなりません。

 

 

実は日本でお金の

教育が成されないのは

政府に都合の良いよう

国民を教育する

 

 

という理由があるのですが

今回はその話は、

長くなるので

割愛します(泣)

 

 

お金についての

知識や知恵がないと

あなたは一生お金に

困ることになります。

 

 

日本人の大半は

お金に関する知識が

とても乏しく

貯金するものと

考えがちです。

 

 

お金を使うことは

悪だし、

出来るだけ貯めておく

ことが正義である

 

 

こんな考え方では、

日本に都合の良いように

教育されただけの、一生金持ちに

なれない人になってしまいます。

 

 

とても簡単にお金について

説明しておきます。

これがわかるだけで同級生や

周りの大人より一歩リードです。

 

 

昔の人々は、

物々交換

で取引をしていました。

 

 

重いし長持ちしないお米を

はるばる遠くの漁村に持ってき、

長持ちしない大量の魚を

持って帰る。

 

 

以下にアホくさいか、

あなたならわかりますよね?

 

 

昔の人もそれに気づきました。

そして生まれたのが

貨幣=お金

なのです。

 

 

お金を使えば、

お米も魚も肉も

靴も衣服も家も

なんでも交換できました。

 

 

つまり

お金=

価値交換のための手段

なんです。

 

 

『お金を稼ぐ』とは

『誰かに価値をあげる』

ということなんです。

 

 

そして逆も同じです。

 

 

あなたが誰かから

『価値をもらう』

ときは絶対に

お金を払わなければ

いけないんです。

 

 

世の中は全て

物々交換

で成り立っています。

 

 

それを楽にするために

お金

という道具があるのです。

 

 

『無料で』

なんてことは本来

ありえないんです。

道理に反しています。

 

 

『価値をもらう』

のなら、

『お金を払う』

当たり前なんです。

 

 

また逆に、

お金持ちになるためには、

たくさんのお金をもらうには、

 

 

『多人数に価値を与える』

そうすることによって

『多くお金をいただける』

当たり前です。

 

 

これを知っておくだけでも

お金への見方が大きく

変わると思います!

 

 

あなたの友達や

もしかしたら親御さんでも

この見方ができてない人は

多いのではないかと思います。

 

 

その時にはぜひ、

教えてあげてくださいね!!

 

 

そして次です。

 

 

なぜ高校時代に

勉強よりバイトする

ということは

間違いなのか?

 

 

実はこれも日本の

お金に関する教育が成っていない

ことによる被害だなと

私は思います。

 

 

私にラインで質問を送ってくれた

高校生の女の子も

日本教育の被害者』だな〜

と思いました。

 

 

例えばの話ですが、

あなたの自転車がパンクしました。

あなたならどうしますか??

 

 

もちろん自転車屋さんに

持って行って、

「パンクしたんで治してください」

って言いますよね。

 

 

でも、ここで自転車屋さんが

「おれ治し方わかんないから無理」

とか言いだしたら、

「はあ〜?自転車屋さんでしょあなた?」

 

 

ってなりますよね。

 

 

つまりここで言いたいのは

知識がないと価値提供できない

ってことなんです。

 

 

自転車屋さんは

パンクの治し方を知っている

からお客さんに価値をあげれて

それがお金になるんです。

 

 

あなたが今

勉強している

理由もまさにそれです!

 

 

高校時代に勉強して

良い大学に行って

さらに勉強を重ねた人と

 

 

高校時代アルバイトして

お金を稼いで、

服や遊びに使って、

としていた人と

 

 

どちらが将来

多くの人に

価値を提供できる

と思いますか?

 

 

答えは明白ですね。

 

 

今は一生懸命勉強して

良い大学に行きましょう!

 

 

そして良い大学に

行くために

投資をしましょう!

(浪費とは違います)

 

 

無料より有料の方が

多くの価値を

もらえます。

 

 

そしてあなたは

その価値を受け取って

最も効率よく

成績をあげることができます。

 

 

成長できない人は

お金を投資しようと

しません。

 

 

できるだけ、

無料で無料で

とやろうとします。

 

 

それでも成長できますが

受け取れる価値が

とても少ないので

成長スピード劇遅です。

 

 

成長スピード劇早な人は

将来たくさんの人に価値を

提供できてお金が入り

それによってさらに知識を蓄え…

 

 

もう最強です!!

 

 

今の投資は、

未来に必ず返ってくる。

 

 

無駄にお金を浪費する

ことが悪なんです。

 

 

お金を使うことは

悪ではありません!

 

 

 

あなたの成長を

期待しています!

 

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございました。

 

 

受験コンサルタント

いっせー

 

 

<追伸>

今回の記事の感想や質問を

公式ラインにて送ってください!

 

 

「おもしろかったです!!」

 

 

「ためになりました!!」

 

 

などどんなものでも

構いません!!

 

 

少しでもいいので、

自分の学び・感想・疑問を

アウトプットしてください!

 

 

この公式ラインに登録するという

勇気ある一歩を踏み出してくれた

あなたには人生で大切な

 

 

『アウトプットする習慣』

 

 

を必ずつけて欲しいのです!!

人間はインプットだけでは

脳に定着する知識というものは

限りなく少ないですので!

 

 

⬇︎何を書いたらいいかわからない人向け⬇︎

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【本記事を読んでの感想】

 

 

 

【お金についてどう思う?】

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー