未来で幸せになるために!親に頼りまくれ!将来恩返ししまくれ!

こんにちは!

受験コンサルタントこと

いっせーです!

 

 

今回は親に頼みごとをできない

高校生がとても多いな

と思ったので、

それについてお話ししていきます。

 

 

親に頼りまくれ!
将来恩返ししまくれ!
後悔する事になるな
それが一番の親不孝。

 

 

先日このような相談を

教え子の生徒から

受けました。

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

いっせーさん、こんにちは!

いっせーさんから教わった勉強法を

実践していて欲しい参考書が出てきました。

でも親にはこれ以上迷惑をかけたくないので

お金をもらうことができません。

 

なので今ある参考書でなんとか

成績上げる方法を教えていただきたいです!

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

この相談を受けた時、

この子は親思いの優しい子だな

と思ったのと同時に

「なんか違うんだよな〜」 

 

 

と、とても違和感を感じました。

 

 

親御さんにとって

あなたがどうなるのが

将来のためにどうするのが

ベストなのか

 

 

それを考えた上での

相談にはとても思えませんでした。

 

 

いま日本の若者は、

最悪の危機に

直面している

と私は考えています。

 

 

今の年齢では若者の

部類に入る私が言うのも

あれなんですが…笑

 

 

日本の若者は、

他の国の若い人と比べて

決断力や意志力が

格段に低いんです。

 

 

さらに他の国の若者と比べ、

自分に自信がない

自分はアホである

と思っている割合がとても高い。

 

 

この現状は本当に悲惨です。

 

 

私自身高校時代を

振り返ってみても

恩師に出会って

成績が爆上がりする前は、

 

 

本当に自分に自信がなく、

自分の事をアホだと思い、

決断する力もまるで無い

流され人間だったなあ

 

 

と思います。

そう言う時って

ほんとになんにも

良い事なんて無いんです。

 

 

ていうか無かったです。

 

 

私は高校3年の秋まで

成績がほぼ底辺で

これからも成績が上がる

と言う見込みがありませんでした。

 

 

それでも自分の殻を破り、

親には思い切って

名古屋大学を志望すると

その時から言っていました。

 

 

もちろん

大反対もいいところ、

猛反発を食らいました。

 

 

しかしこの時言い出せて

それを貫き通して、

名古屋大学を受験して

本当によかったと思っています。

 

 

親に猛反発されることが

わかっていても勇気を出して

一歩を踏み出すことによって

将来後悔しませんでした。

 

 

もちろん

合格できたから

という理由も

あると思います。

 

 

しかしそれだけではなく

しっかりと

自分の意見を

勇気を出して言えた

 

 

これが大きかったと

思うんです。

 

 

内閣府のアンケート調査で

日本の若者は

幸福度が他の国に比べ

とても低い

 

 

と言う結果があります。

 

 

これは日本の若者は

決断力や意志力がなく

親に自分の気持ちも言い出せず

結局素直になれていない

 

 

せいだと

私は思います。

 

 

私に相談してくれた

高校2年生の女の子も

親に遠慮しているという

気持ちはもちろんあると思いますが

 

 

自分の気持ちを言い出す勇気がない

自分のやりたい事を言って

親が嫌な顔するのが見たくない

という自分勝手な考えがあります。

 

 

本当に

親のことを考えてるなら

参考書を思い切って

購入して

 

 

それを最大限活用して

成績を以前より上げて

志望校に合格して

将来幸せになる

 

 

これが一番大切な

ことだと思います。

 

 

昔の人々は

物々交換

にてものごとを

やりとりしていました。

 

 

しかし物々交換は

重たいものを運んだり

商品が長持ちしないという

様々な理由で不便でした。

 

 

そこで登場するのが、

貨幣=お金

です。

 

 

お金を使えば、

お米も魚も肉も

靴も衣服も家も

なんでも交換できました。

 

 

つまり

お金=

価値交換のための手段

なんです。

 

 

『お金を稼ぐ』とは

『誰かに価値をあげる』

ということなんです。

 

 

そして逆も同じです。

 

 

あなたが誰かから

『価値をもらう』

ときは絶対に

お金を払わなければ

いけないんです。

 

 

世の中は全て

物々交換

で成り立っています。

 

 

それを楽にするために

お金

という道具があるのです。

 

 

『無料で』

なんてことは本来

ありえないんです。

道理に反しています。

 

 

『価値をもらう』

のなら、

『お金を払う』

当たり前なんです。

 

 

お金を払うことで、

自分の成績を上げるという

価値を提供してくれる

参考書を手に入れられるんです。

 

 

もちろんお金を

払わなくても

成績を上げることは

なんとかできます。

 

 

でもそれって

めちゃくちゃ

遠回りになるんです。

 

 

ましてや受験生なんて

時間の余裕は1秒も

ありません。

 

 

お金は将来稼げば

返ってきます。

高校生の時間は

二度と返ってきません。

 

 

あなたにとって

いま大切なのは

お金か

時間か

 

 

将来親をとても

喜ばすために

いま親に頑張ってもらうか

 

 

将来親不孝をして

親を悲しませるために

いま親に気を遣うのか

 

 

答えは明白ですね?

 

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございました。

 

 

受験コンサルタント

いっせー

 

 

<追伸>

今回の記事の感想や質問を

公式ラインにて送ってください!

 

 

「おもしろかったです!!」

 

 

「ためになりました!!」

 

 

などどんなものでも

構いません!!

 

 

少しでもいいので、

自分の学び・感想・疑問を

アウトプットしてください!

 

 

この公式ラインに登録するという

勇気ある一歩を踏み出してくれた

あなたには人生で大切な

 

 

『アウトプットする習慣』

 

 

を必ずつけて欲しいのです!!

人間はインプットだけでは

脳に定着する知識というものは

限りなく少ないですので!

 

 

⬇︎何を書いたらいいかわからない人向け⬇︎

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【本記事を読んでの感想】

 

 

 

【これまで何か親に気を遣った経験は?】

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー