勉強することって最強じゃね?

こんにちは!

受験コンサルタントこと

いっせーです!

 

 

最近友達と話していて

面白いなあー

と思うことがあってので

シェアしたいと思います。

 

 

私は大学院生なので

基本的に日常のほとんどを

研究室で過ごすわけです。

 

 

で、この前研究の休憩の合間に

友達と話していて、

こんな話になりました。

 

 

「勉強できるやつってなんでか

 話していて知的に感じる」

 

「あー確かに。

 でもペーパーテストできるだけで

 話す練習とかしてないのに?」

 

「うーん。わかんね。」

 

 

こんな感じで会話は終了しました。

 

 

この日の夜、

自分ながらその答えを

考えていました。

 

 

うーん。
なんで勉強できる人は

話している時も

知的な感じがするんだろうか?

 

 

知的だと思う話し方と

知的じゃないと思う話し方の

違いはなんだろうか?

 

 

勉強と知的な話し方は、

どういう風につながるんだろう?

 

 

そして1つの結論に

たどり着きました。

 

 

勉強というのは、

何か問題を与えられて

様々なアプローチ法で

解決していくこと

 

 

勉強ができる人は、

普段の日常会話でも

何か問題を発見して

それを解決しようという

 

 

意識が強いのかなと

思いました。

 

 

その意識が、

話している時の

知的さを

出しているのかなと。

 

 

逆に知的じゃないなと思う人は

なんか会話が足踏みというか。

前に進まないなというか。

堂々巡りな感じというか。

 

 

何気ない日常会話でも

足踏みだったら

退屈しちゃいます。

 

 

それに比べて

知的だなと思う人は、

 

 

人間関係の話でも

研究でもなんでも

問題は何か発見しようという

意識を持っています。

 

 

学生時代は、

知的というよりは

話していて面白い

という方が人気になれます。

 

 

しかし、

社会に出てからは

知的だと思われれば

 

 

それだけ仕事を任されたり

何か相談事を受けたり

異性にモテたりと

いいことだらけです。

 

 

一番強いのは、

知的だという話し方も

面白いと思う話し方も

両方できる人なのですが。笑

 

 

勉強できる人は、

問題を与えられて解決する

という能力に長けています。

 

 

この能力は社会に出ても

必ず役に立ちます。

 

 

会社で何か問題が発生した時、

日常生活で何か問題が出た時、

その問題に対して様々な

アプローチ法を思いつきます。

 

 

私は、勉強は

知識を入れるためでもあり、

さらに問題解決能力を身につける

ためにやるものでもあると思います。

 

 

他にも、

  • 忍耐力が身に付く
  • 問題に取り組む抵抗感がなくなる
  • 努力の癖が身に付く

などメリットがさまざまです。

 

 

勉強して

考え方を養う

 

 

とても大切なことです。

 

 

たまにこんな学生に出会います。

 

「私は地頭がわるいので…」

「私は理解力がないので…」

 

素直なのは良いことなんですが…

 

 

こういう学生は

非常にもったいない。

 

 

地頭なんていうのは、

受験で勉強するような

一般的な知識を学ぶ時には、

ほとんど影響ありません。

 

 

アインシュタインみたいな

世界を覆すような

理論を見つけ出す時には

多少関係あるかもしれませんが。

 

 

勉強できるかできないかは、

適切な努力を

適切なやり方で

絶えずできるかどうか。

 

 

これにかかっています。

 

 

また、

話している時に

「わたし理解力がないので」

というのももったいない。

 

 

自分が頭が悪い

と言うのは

自分の学びを

自ら閉じてしまってます。

 

 

これも本当に

もったいない。

 

 

勉強ってやれば

やるだけ成長できるんです。

勉強して成績が下がるって

絶対にないんです。

 

 

つまりすればするほど

今の自分より100%

成長しているんです。

 

 

これめっちゃ

楽しくないですか?

 

 

やったらやっただけ

必ず成績が上がるという

成果を得ることができる

のですから。

 

 

自分がわからなかったものが

わかるようになる。

これって自分にとって

プラスでしかないですよね?

 

 

断言します。

 

 

勉強は

プラスでしか

ないです。

 

 

学べば学ぶだけ

強くなれる。

 

 

退化することは

絶対にありません。

 

 

学びましょう。

 

 

  • 知的な話し方
  • 問題解決能力
  • 忍耐力
  • 努力する力

 

 

身についていたら

社会に出た時

最強です。

 

 

勉強はすればするほど、

自分にとって

プラスしかありません。

 

 

勉強しましょう!

 

 

今の自分をさらに

成長させるために!

 

 

将来の自分を

最強にするために!

 

 

ではでは。

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございました。

 

 

受験コンサルタントこと

いっせーでした!