どんな事でも一瞬で記憶でき、一生忘れない。そんな勉強法

f:id:zyuken_master_method:20181110183723j:plain

こんにちは!

受験コンサルタントこと、

いっせーです!

 

 

今回はあなたや私など『人』の

『記憶』

について

お話ししていこうと思います!

 

 

受験生を含め、

世の中の多くの人々は

日々覚えなければならない事に

追われており、

 

 

しかもそれがなかなか

覚えられず

苦労しています、、、

 

 

そして多くの人々が、

 

 

「もっと簡単に

 暗記できたらな〜」

 

「私ってすぐ忘れるし、

 暗記する才能ない」

 

 

と考えています。

 

 

そして本題に入ります。

 

 

どんな事でも見ただけで

一瞬で記憶でき、

しかもそれを一生

忘れることはない。

 

 

そんな勉強法あったら

すごく知りたいですよね?

 

 

もし私が高校生だったら

これさえ知れば、

「勝った!!」

って絶対思いますね。

 

 

なんたって、

一瞬でなんでも記憶できて

しかも忘れないって。

最強すぎますよ。

 

 

そんな方法あったら

喉か手が出るほど

知りたいですよね。

 

  

しかし!!

 

 

残念なお知らせです…

そんな勉強法は

存在しません!!

 

 

「は〜期待したのに

 なんだよ」

 

「ここまで言っといて

 結局ないのかよ」

 

 

そんなみなさんの声が

聞こえてきそうです。

 

 

期待させて

申し訳ありません!

f:id:zyuken_master_method:20181214152048j:plain

 

 

しかし!!

 

 

安心できることが

一つだけありますね!

 

 

驚いたことに(?)

どんなに頭の良いあの子や

賢そうなあの子でも、

 

 

一回見たものを

瞬間に記憶できません。

 

 

この世の中にそんな人間は

一人もいません。

脳の構造上それは不可能なのです。

 

 

そこで今回は!

 

 

あなたを含め

人間全員が持っている

『脳』について簡単に

お話ししていきます!

(とっても簡単です)

 

 

勉強するとき少しでも、

『脳』について知れば、

暗記できない理由がわかり

納得できます。

 

 

どうすれば、

しっかり暗記することができるか

知っているだけで、

勉強の計画はずっと立てやすくなります。

 

 

「なんで勉強したのに

 暗記できてないんだ」

 

 

ネガティブになって

自己否定することも

なくなります。

 

 

「自分には暗記する

 才能がない」

 

 

なんてことは二度と

思わなくなるでしょう。

暗記する才能なんてものは

存在しません。

 

 

『脳』の知識

暗記するコツ

が大切です。

f:id:zyuken_master_method:20181110194500j:plain

 

 

ここで記事を読むのが

面倒に感じて、

この記事を閉じてしまえば、

 

 

どうやって

暗記したらいいのか。

 

 

自分の頭の中は

どうなっているのか。

 

 

一生理解することができません。

 

 

「自分には暗記する

 才能がない」

 

「どれだけ勉強しても

 無意味だ」

 

 

余計なネガティブ思考に

なってしまい、

受験という闘いの前に、

敗北してしまうでしょう。

 

 

浪人してもまともに

成績を上げれず、

志望もしていない大学に

嫌々通うことになるかも。

f:id:zyuken_master_method:20181110194631j:plain

 

あなたはそんなことには

なりたくないですよね?

 

 

それでは今からお話しすることを

よく聞いておいてくださいね!

 

 

まず!!

 

 

人間の『記憶』に対して、

このような結果があります。

 

 

詳しく見ないでも結構です!

f:id:zyuken_master_method:20181110192536j:plain

これによると学んだことが

 

 

1時間後には

半分ほど忘れ去られ、

1日後には

7割近くが忘れ去られる。

 

 

ということになります。

 

 

衝撃ですよね、、、

せっかく学んだことが

1日後には7割忘れ去られるなんて

もう勉強する気力が起こりません笑

 

 

しかし安心してください。

 

 

このような結果もあります。

詳しく見ないでも結構です!!

f:id:zyuken_master_method:20181110192803p:plain

これによると学習した後、

 

 

24時間以内に

10分復習すると、

記憶が100%

もとに戻る

 

 

という結果が出ています。

 

 

またその後には、

 

1週間以内に5分の復習

1ヶ月以内に2〜4分の復習

 

で記憶が100%

戻ります!!

 

 

さっきを超えた衝撃です、、、

復習の大事さを表してますね!

 

 

つまり授業があったその日に、

復習を10分するという積み重ねが

とても大切なんです!

 

 

これだけでも

難関大学

合格できちゃう

ほどです!

 

 

授業があった日に復習を10分する。

 

 

これだけでも

成績の上がり方が

全然違います!

 

 

必ず行いましょう!

 

 

また記憶や勉強について、

こんなものもあります。

 

 

何かを勉強するとき、

 

 

イメージ(絵、写真など)

を使って勉強する

ことによって

記憶する効率が

良くなります!

(二重符号化仮説といいます。覚えなくていいです。)

 

 

またこんなものもあります。

 

 

数学で難しい問題があって

どうしても解けない。

 

 

そんな場合に

一旦休憩を挟んでから、

もう一回考え出してみると

 

 

さっきは

わからなかったのに

解けちゃうこと

があります。

(孵化効果といいます。覚えなくていいです。)

 

 

これまでお話し

してきたことは、

私の独断と偏見では

ありません!

 

 

偉い学者さんたちが必死で導いた

学術的な論拠なのです。

 

 

つまり大体の人間の

『脳』はこんな感じに

なっているのです。

 

 

もちろん

あなただけ例外

なんてことは

決してありませんよ!

 

 

これを知っているだけで!

 

 

あなたの頭の中は

整理されます。

 

 

暗記するために

どうしたら良いか

はっきりします!

 

 

最後まで読んでくれたあなたは、

さらに周りの受験生より一歩リード

しました!

 

 

賢く効率良く

受験に勝ちましょう!!

 

 

以上、いっせーでした。

ありがとうございました!